尽きない興味の歴史

自身の興味あることが誰かのお役に立てれば

初めまして、仕事辞めました

10年弱続けたエンジニアを退職し、2001年に転職しました。
それから19年ほど専門学校の教職員として働き、年を重ねるごとに
今まで知ることも感じることもなかった新しい興味と、職場のネガ
ティブな面が気になり「一生働ける仕事を探す」べく、意を決して
2度目の退職をしました。

 

それが昨年の出来事
失業給付をいただきつつ、求職活動アルバイト資格を取得したり
家事をしたりして、あっという間に1年が経ちました。

 

おぼろげながら自分自身のやりたいことが見え始め、残った退職金を
どう使っていくのか、おそるおそる今更検討しています(w

 

幸いにもそこそこの退職金と失業給付のおかげで、住宅ローンも無理
なく返済できているし、欲しいものも欲張らずに買えて、仕事で悩む
ことがなくなった分ストレスも減りました。

 

受験や上京、就職、結婚など人生の転機となりそうな事柄は様々ありま
すが、おそらく退職(無職)というこの機会は、僕の人生において
思い出深い時間になることは間違いありません。

 

コロナ禍という厳しい世情ではありますが、厳しい状況だからこそ
自身を見つめなおす良い機会だと考え、この1年間に考えたことや
そこに至るまでの様々な経緯を残していきたいと思います。